シネマと散歩と珈琲と

アクセスカウンタ

zoom RSS [File.093]小説家を見つけたら(2000)

<<   作成日時 : 2007/06/09 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小説家を見つけたら
[2000 アメリカ ガス・ヴァン・サント]

ガス・ヴァン・サント監督作品に共通する真実を見つめようとする視線が好きだ。

16歳の黒人少年ジャマールと謎の老人ウィリアムの世代を超えた友情。
ありきたりな設定と思うかもしれないが、テーマである文学のように奥深い。
また、物書きを目指す人にとっては具体的なガイドにもなってるし、
夢を持つ人にとっては何かしら勇気を与えてくれるものになるだろう。
同時に才能があっても一歩間違えれば、破滅に転じてしまう危うさも感じる。

「それはこうだ」と声高に叫ぶのではなく、二人の友情と成長をあたたかく見守る。
自分のことをわかってくれる人がいる、それだけで安心できるものだ。

大御所ショーン・コネリーと対等にやりあう新人のロブ・ブラウンがとてもよい。
特に彼の瞳が意志の強さが感じさせてくれる。
BGMの「オーバー・ザ・レインボー」のアレンジも絶妙。
                   ★★★★(2005.12)


小説家を見つけたら [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2008-12-19
ユーザレビュー:
俳優陣の名演技が光る ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

映画感想タイトル一覧


その1
その2
[File.093]小説家を見つけたら(2000) シネマと散歩と珈琲と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる